急に後退してきた!!

40女ですが抜け毛薄毛に悩まされ始めて1年半になります。
もともと髪の毛は多くて自分は絶対ハゲないと勝手に思っていたのですが、あるとき美容師さんに前髪を「ここちょっとハゲてるね」と言われて薄くなっていることに初めて気が付きました。
髪の毛をずっとひっつめにしていたので気づくのが遅れたのですが、指摘されてとてもショックでした。
言われてみれば鏡の中の自分は髪の生え際の地肌がやけに見えておばあさんみたいでした。
そういえばシャンプーの度に手に絡みつく毛も多かったのですが生え変わる時期かと思って全然気にしていませんでした。

それからはシャンプーを変え育毛剤、サプリなどネットで薄毛抜け毛に良いとされるものをできるだけ試す毎日です。食生活にも気をつかうようになりました。
今も抜け毛は止まらず毎日50~70本ぐらい抜けています。私の場合前髪を中心に薄毛が進行していて、触ってみると2年前に比べて前髪がスカスカ、ペタンコです。

悲しいのは前髪のセットが全然キマらないことです。少しずつ横の毛を前に持ってきてるのですがやっぱり不自然で、
いつか主人や子供に薄毛を指摘されるんじゃないかと心配です(今のところ主人には何も言われたことはないのですが、うすうす気づいているかもしれません)あと美容院にも行きづらくなりました。
育毛剤やサプリにもお金はかかって厳しいですが、何もしないよりはマシかと思って続けています。

産後を言い訳にできない薄毛

よく女性でも産後はホルモンバランスの関係で髪の毛がごっそり抜けると聞きます。
でもまた生えてくるし、大丈夫!と慰められながら、気が付いたらわが子は6歳…。

いまだに髪の毛を梳かすたびにブラシにごそっと髪の毛が絡みます。お風呂に入ってシャンプーしても排水口が詰まるんじゃないかっていうぐらい髪の毛が抜けています。
産後と言える時期なんて、せいぜい半年ですよね。いつになったら抜け毛が止まるんだろう…と気にしつつ今まで過ごしてきましたが、最近では地肌が見えてきちゃうし、おでこはどんどん広くなるし、髪の毛は減る一方です。

そもそも昔から毛が細くて切れやすい体質で、中学生の頃から友達に「髪の毛少なくない?」なんて言われてきました。
30代後半になった今、抜けるだけでなく髪の毛自体が以前よりも細くなっているのも関わっているのかもしれません。
夫は髪の毛が太くてたくさんあるタイプで、私とは逆にちょっと伸びてくるとまとまらなくて大変なことになってしまうのが悩みだそうです。
私から見れば多い分には減らせばいいだけの話ですから、内心うらやましくて仕方がないです。そんな夫に慰められつつ、そーっとブラシをかけ、優しく頭を洗い、丁寧に乾かす日々を過ごしています。
薄毛なんて男性の悩みだと思っていましたが、テレビで女性の薄毛対策のCMを見るたびに、ちょっと心が揺れる私なのでした。

頭が寒いぞお!

髪が少ないと、秋風が身に染みます!まさに、地肌に冷たい空気が当たる、私の苦手な季節です。
頭が寒いなら、流行りのキュンキュンかわいいニット帽を!と思われるかもしれませんが、帽子なんて被ったら最後、
今度は、決して帽子を脱げません。せっかく、出かける前にシャンプーブローして、見た目だけでもフワフワにした苦労が、
水の泡になってしまいます。
薄毛の私にとって、一番の悩みは、やはり、ボリュームが保てないことです。
夜に入浴して、シャンプー。翌日1日過ごす、ということが、できないんです。
人に会う機会の、1時間前にシャンプーということがずっとなので、
他の主婦の方がどんどん家事をこなしている、昼間に、シャワールームに居ることが多いです。
暇そうね、という感じで見られますが、好きでそんなことをしている訳ではないのです。
もう、自毛植毛とかネットで沢山調べてしまいます。
近場ではアイランドタワークリニックがいいのかなぁ。

娘が幼稚園の間は、お迎え時間の午後2時半に目がけて、シャワーとシャンプーをして、ブローして、幼稚園へ向かっていました。
私は高齢出産だったので、一般的な幼稚園のママたちとは一回り年齢が違います。
少しでも、かわいらしくして行かないと、ママ友同士のお話に混ざる勇気も持てませんでした。
私は、シャンプーをすると必ず、目が真っ赤になってしまうので、
なんだかいつも、髪は洗い立てで、目は真っ赤っ赤という、変なお母さんだったと思います。
けれども、薄毛の方には分かって頂けると思いますが、切実なことなんです!
1日のどこに、髪の最大ボリュームの時間を合わせるか、そんなことを考えなくていいフサ髪の方が、羨ましいです。

M字型薄毛の大敵は水濡れです

父親は私がもの心ついた時から髪が薄く、私が生まれる前に他界している祖父も、スッキリとした頭で遺影に写っているので、「薄毛遺伝説」を頑なに否定したいと思っているうちの一人です。

現在37歳になりますが、いまのところ一見する限りはフサフサに見えます。
しかし、眉毛辺りまである前髪をオールバックにすると両サイドがまるで一昔前のヤンキーのように剃りこまれています。所謂、「M字型」タイプです。
この剃りこみの進行を食い止めるために、日々頭皮マッサージと薬用シャンプーを使用しています。

普段は前髪を下ろしており目立たないのですが、水に濡れると髪の間に隙間ができ、やたらとおでこが目立つように感じます。
ですので、泳ぎが得意ですがプールや海で頭を付ける事を躊躇してしまいます。また、美容室でカットの際もです。カットの前に美容師さんが髪を濡らしてくれるのですが、そうするとみるみるおでこが広くなります。
椅子の前にある大きな鏡を直視するのが恐ろしくなります。

また、スッキリと短くカットしたいのですが前髪をあまり短く切り過ぎるとM字が目立ってしまうのがこれまた恐ろしいです。
いっそのこと、坊主にしてしまった方が楽になれるのかも知れませんが踏ん切りがつきません。